説明会案内            

高等専門学校生向け オンデマンド 専攻/学科目紹介

 マテリアル生産科学科目では、物理や化学を駆使して新材料を創成する材料科学や、新しい材料を用いた「ものづくり」のプロセス・システム化に興味をもち、将来、素材産業の他、自動車・輸送産業、航空・宇宙産業、医療・バイオ産業、情報・通信産業、環境・エネルギー産業などの各産業分野にて指導的立ち場で活躍する人材、先端解析技術、先端製造技術、の研究で科学技術の発展に貢献する人材となることを希望する学生を求めています。

材料工学系専攻の方へ
 材料工学を学ばれている皆さんには、ものづくりにおける材料の重要性、世の中の技術の大きな発展の背景には、常に新しい材料の創成があることはよく知っていることでしょう。大阪大学マテリアル生産科学専攻では、未来の技術を産み出すためのこれまでになかった特性や新しい機能を有する材料を創成するための材料科学と、新しい材料を製品にするための新しい加工プロセスを創出する生産科学の教育を、PBLを含む高度な専門科目教育と世界最先端レベルの研究を通じて行っています。対象は、持続可能な社会を実現するための、高強度・長寿命材料の創成、省エネルギー、クリーンエネルギーを創出する材料、資源循環、物質循環プロセス、超高齢社会における生活の質の向上のための生体材料など多岐に亘ります。

機械工学系専攻の方へ
 機械工学を学ばれる中で、設計の際に「このような特性の材料があればいいのに」とか、「設計ではこの構造で大丈夫なはずなのに壊れてしまった。なぜだろう。」、「設計した機械を製造するための加工・接合が難しい。」、「効率的に製造するにはどうずればいいか」などと思った経験はないでしょうか。マテリアル生産科学専攻では、材料中の原子レベルから、ナノ、マイクロメートルレベルの構造を制御して、望みの特性をもつ新材料を創成したり、従来の材料のみでは実現することのできない機械の設計を可能にしたりする材料科学の教育と研究、材料から実際の製品を製造するための加工・接合プロセスや、効率的な生産システムを科学的に創出するための生産科学の教育と研究を行っています。機械工学を学んでこられた皆さんがマテリアル生産科学で学ぶことは,ものづくりを体系的に考えるための幅広い知識と高い専門性を備えた高度なレベルのエンジニアになるための下地となります。

 高等専門学校本科生は、本科5年生の8月初旬の編入試験に合格すると本科卒業後に学部3年生に編入できます。専攻科生は専攻科2年中旬に大学院入学試験に合格すると博士前期課程(修士課程)に入学できます。高専での成績優秀な専攻科生は、5月上旬の予備審査と、7月上旬の推薦入試に合格することで大学院に進学することも可能です。

入試情報についての詳細は、工学研究科Webページの
    HOME>入試情報>編入学生・研究生・科目履修生 および
    HOME>入試情報>大学院入試情報
をご覧下さい。(↑クリックすると入試情報に移動します。)

 現在、マテリアル生産科学学専攻(大学院)には、下記の高専出身者が大学院に所属しています。鈴鹿工業高等専門学校、明石工業高等専門学校、徳山工業高等専門学校、香川高等専門学校の出身者が在籍しています。

 マテリアル生産科学科目について知っていただくために、パンフレット、専攻学科目紹介動画、ミニ講義へのリンクをまとめました。 ご覧いただき、興味を持たれましたら下記の参加申し込みフォームより、オンライン説明会にお申し込み下さい。

【オンライン説明会】
開催日時: 2021年3月6日(土)15:00〜16:30
開催形式: オンライン開催(Zoom)

参加申し込み  2021年3月5日(金)16:00締切 (以下のアイコンをクリックして情報を入力し送信してください。)
大阪大学工学部
[参加方法]
説明会はZoomを利用します。
Zoomの参加ボタンは開催時間の30分前にマイページの参加証に表示します。
スマートフォン・タブレットで参加される方は、事前に無料アプリ「Zoom」のダウンロードをお願いします。

マイページの参加入口ページから「参加入口表示」をクリックください。
画面下部に「参加する」赤いバーが表示されます。
左にスワイプ(PCの場合マウスでドラッグ)すると、次ページにZoomボタン表示されます。


【パンフレット、専攻学科目紹介動画、ミニ講義へのリンク】
(各アイコンをクリックしてご覧下さい。)

(1) マテリアル生産科学科目/専攻 コースパンフレット (PDF)
大阪大学工学部   大阪大学工学部   大阪大学工学部
 ●マテリアル生産科学専攻      ●マテリアル科学コース       ●生産科学コース

(2) マテリアル生産科学専攻/科目 紹介動画(4:43)
大阪大学工学部

(3) ミニ講義
(a) 藤原 康文 教授 「電気を流して希土類イオンを光らせる!」 (30:00)
大阪大学工学部

(b) 中野 貴由 教授 「材料学からみる新たな骨の世界」(30:00)
大阪大学工学部

(c) 小椋 智 准教授 「異なる金属をつなげてマルチマテリアル化」(30:00)
大阪大学工学部

(4) マテリアル生産科学専攻/科目 学生生活紹介動画 (8:52)
大阪大学工学部

ページトップへ
menu
  • 学科・専攻案内
  • 講座案内
  • 入学案内
  • 教育カリキュラム
  • 卒業生の進路
  • 職員一覧
  • 交通・アクセス
  • 専攻紹介動画
link
  • 大阪大学
    工学部・工学研究科